さくらこ日記

お花や鳥 毎日の気づいたことなど

自己肯定感

こんにちは

 

さくら まいのです。

 

2023年

今年もよろしくお願いします。

 

今日は自己肯定感について、書いてみました。

 

      ★       ★       ★

 

皆さんは、自分のこういうとこだめだなって否定してませんか?

 

私は、

何か怖いものとかに過敏に反応して真っ青になったり、

言いたいことがあってもどう思われるか怖くて言えなかったり、

きちんとできないことだったり、

車酔いだったり、

他にも、

自分のことで嫌なところがいくつもありました。

 

人って自分のダメなところに目がいきやすいみたいです。

 

でも 自分で自分にダメ出しする毎日は、しんどいですよね。

 

と言って、そういう私だけ切り取ることもできないです。

 

そこでイメージしてほしいのが

ジグソーパズルのピース

 

でっぱったり 凹んだりしていますよね

でてるところは いいところ 才能 魅力 素敵なところ

凹んでるところは 自分で嫌だなって思ってるところ

 

凹んでるところがあるから、でっぱってるところもできてくるし、ひとつひとつ違うピースができてくる

 

凹んでるところがあるから、ほかのピースと上手くいく

 

そう思ったら

何だか いいのかなって思えませんか?

 

 

 

答え

 

A「なんかちょっと楽になったかも」

→すばらしい!!そのイメージを大事にしましょう^ ^

 

 

B「そんなの急に思えないよ。。。」

→そうですよね、私も思えませんでした。

このようなブログだって絶対書けなかったです。

 

でも「『思えないよ。。。』と思ってる」ところからスタートすれば大丈夫です。

 

私も講座を受けて、仲間ができたりして、なんだか楽しくいろいろ少しずつ続けているうちに、

いつのまにか人間関係がよくなったり、したいことにチャレンジできたり、自分の嫌なとこで悩まなくなったり…

「あれ?前よりも少し変わってきてるかも」

と思えることが増えてきた感じがしています。(現在進行形です)

 

もし どんな講座受けたの??

仲間ってどこでできたの??

って気になった方がいたら

 

私が受けた講座:

パートナーシップ コンサルタント

竹内えつこ先生が開催する

「根本裕幸カウンセラー監修:自己肯定感を本気で高めたい方のための3ヶ月集中セミナー」

https://counseling-sou.com/2022/11/11/2023self-affirmation-seminar/

 

1月から再度開催されるので、みてみてくださいね。

 

今日もいい日になりますように。

読んでいただき、ありがとうございます。

 

      さくら まいの

 

f:id:sakurakohappy:20230104075705j:image