さくらこ日記

お花や鳥 毎日の気づいたことなど

いいんちゃうかな

こんにちは

さくら まいのです。

 


12月も3日目ですね。


最近は、勉強会もオンライン参加できるものが増えてきました。

私も、心理学とは違う分野の勉強会だったのですが、オンラインで参加してきました。

 

今日はそこで勉強したことをお伝えしたいと思います。

 


      ★     ★       ★

 


そのオンライン会場では、ある大学のえらい先生の講演が進んでいました。

 


みんなまじめに聴いている様子。

 


飛びかう専門用語。

 


お天気のいい、土曜日の午後。

 


ちょっと眠くなってくる1時間を過ぎようとしたところで、質問の時間になりました。

 


参加者の一人が質問をします。

 


「先生、大変勉強になりました。ありがとうございました。〇〇についてですが、△△ということで考えて良いのでしょうか?」

 


それに対して 

先生が答えます

 


「いいんちゃうかな」

 


………ん? 今 いいんちゃうかな って。

 


ゆる〜! そんなゆるくていいんかな!?

 


まじめな勉強会なのに思わず笑っちゃいました。

 


講師の先生は、続く質問にも数回 

「いいんちゃうかな」と答えていらっしゃって、普段の勉強会より場が和んで、質問も増えたような気がしました。

 


     ★     ★      ★

 


・大学の先生はこうであるはず

・えらい先生だからこんなこと言うはずない

・まじめな講演会は丁寧な言葉、難しい専門用語で話すのが普通  

 


など 思い込みをひっくり返された出来事でした。

 

 

 

「いいんちゃうかな」

というゆるい響きは、自分にかけるにもぴったり。

 


これでよかったかな?って思った時に

「いいんちゃうかな」


もう寝たいなあって思った時に

「いいんちゃうかな」


すっかりはまってしまい、最近 何かある度

まわりにも 自分にも

「いいんちゃうかな」を連発しています 笑

 


みなさんも、よかったらご一緒にいかがですか。

ゆる〜い気分になれますよ♪

 

 

今日もいい日になりますように。

読んでいただき、ありがとうございます。

 


            さくら まいの

 

f:id:sakurakohappy:20221201090419j:image

ブロッコリーの花を飾ってみるのも

いいんちゃうかな