さくらこ日記

お花や鳥 毎日の気づいたことなど

知ることって大切

こんにちは

さくら まいのです。

 

久しぶりの記事になりました。

 

今日は、家にあった鉢植えのバラのお話をしたいと思います。

 

そのバラは毎年春に数個お花を咲かせていました。なんとなく他の植物と同じように水をやったりしていました。

でも去年は元気がなくなり、緑の相談所に持って行ったり本を買ったりしました。

 

そして わかったことは

「バラのこと わかってなかったーーー!!」

ってことでした。

 

枝が伸びてるからいいのかなと思ってましたが、

剪定が大切とのことで、

冬に植え替え、思い切って剪定しました。

 

そして ドキドキしながら春を迎えましたが、、、いつもよりずっと元気な新芽を伸ばし、大きなお花をつけてくれました。

 

☆☆☆☆☆

 

知るって大事だなあと思った出来事でした。

心理学でも「自分を知ることが大切」っていうけど よく知って、合ったケアをしていくことが大切なのは、植物もひとも同じですね☆

 

ちなみに 今回のことで「私は植物の世話が好きだけど、思ってたよりバラも好き」ってこともわかりました。

 

f:id:sakurakohappy:20230528174511j:image

 

バラ初心者としていろいろ学びながら、楽しくバラを見守っていきたいです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

今日もいい日になりますように。

 

      さくら まいの